サポペンブログ - 酔拳(第5回)  − Written by yu −

酔拳(第5回)  − Written by yu −

カテゴリ : 
Staff記事
執筆 : 
staff 2009-7-16 22:07
ごきげんよう。酒を憎んで人を憎まず。yuです。

ほぼ週刊・飲んだらエラーレートはどうなるか比較実験、4回目の経過報告です。

実験も4セット目。悪い意味で慣れてきちゃう頃です。
思ったより勝ててません。GNU様が強いのは分かっているのですが、運が良い時なら1回くらい勝ち越せてもいいと思うのです。

毎回解析ついでにluck rateも見てるのですが、luck rateの差が勝敗に結びついている試合がほとんどです。長期的に見たりロングポイントマッチならエラーレートがずんずん効いてきそうですが、1ポイントマッチだとかなり運ゲー(運の要素が大きいゲーム)と感じます。それでも、僅かな差が勝敗を分ける事もあるのでベストを尽くさねばなりません。

【今回飲んだお酒】SAPPORO CLASSIC
サッポロの北海道限定発売の麦芽100%生ビールです。
普段自宅ではお酒を飲まないので、この機会にあったお酒を消費してきたのですが、それも前回で打ち止め。というわけで、北海道ではメジャーなコンビニ・セイコーマートで買ってきました。
素材の味が感じられて美味しいです。

【結果】



悪い意味で実験に慣れてきたのかどんどん悪化してる気がします。今回はエラーレートの平均は同じでしたが、勝敗結果は飲んだ時の方が2勝8敗と悪くなってます。飲んだら勝てるはずじゃなかったのか?がんばれ酔拳!
それでも累計で見ると、エラーレートの差は0.11、勝率では5%だけ飲んだ時の方が優秀です。でも、これくらいの差ならラッキー/アンラッキーな1セットでどうにでもなりそうです。


さて、次回は番外編の比較実験として、<お菓子を食べた時>と、<1手毎に注意書きを確認した時>の平均エラーレートを出してみようと思います。お菓子はともかく、自分がしちゃいがちなミスをリストアップして確認するのって、エラー低下に効果的な気がするのですが、実際はどうでしょうか。

それではまた次回。
  

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